今週の給食
2018年6月8日 12時01分6月5日(火)は「コッペパン、コーンシチュー、ナッツごぼう、牛乳」でした。
ナッツごぼうは、子どもたちに人気のメニューの中でも自然によくかんで食べることができる料理なので、歯と口の健康週間の献立に取り入れました。
では作り方を紹介します。
ささがきごぼうに、片栗粉をまぶして油でカリッと揚げます。
スライスアーモンド、小煮干しは、フライパンで炒っておき、調味料(砂糖、酢、しょうゆ、みりん、水)を沸かしておいたもので、全部の材料を和えます。
健康おやつとしてもおすすめです。
6月7日(木)は「チンゲンサイチャーハン、豆のかき揚げ、もずく入り中華卵スープ、パイナップル、牛乳」でした。
野菜部会の曽我良子さん(中之庄)が育ててくださったチンゲンサイをたっぷり使ったチャーハンは、子どもたちに人気です。また、沖縄産のもずくは、酢の物だけでなくこんなスープにもよくあいます。
6月8日(金)は「ごはん、親子煮、酢の物、小魚入りアーモンド、牛乳」でした。親子煮は、たっぷりのだし汁で、鶏肉、高野豆腐、野菜を煮込んで、卵でとじた優しい味の煮物です。三島漁協の煮干しを使って、調理員さんが丁寧においしくとっただし汁で作っています。地元でとれた野菜や材料を使ったものを食べられることは、本当に幸せなことですね。