12月4日(木)、しこちゅ~ホールで市内小学校親善音楽会が開催されました。三島小学校は午前の部に参加し、合奏「パイレーツ・オブ・カリビアン メドレー」を演奏してきました。

校内音楽会から1週間。さらに練習を重ねたその演奏は、さらにパワーアップしていました!



テンポよく、メロディーと打楽器の息がぴったり合い、ラストに向けての盛り上がりは圧巻でした。

全員の心を一つにして。

しこちゅ~ホールのステージに立って演奏できる喜びを感じながら。

自信を持って、そして楽しく!

一人一人が自分の楽器の音を友達の音に重ねて。

一つの大きな音となって、しこちゅ~ホールに響き渡りました。

これから、どこかでパイレーツ・オブ・カリビアンの曲を耳にするたびに、今日のこの演奏を思い出してくれるとうれしいです。
すてきな音楽をありがとう!
環境委員会のメンバーが地域の教育会の方と花植えをしました。

プランターにパンジーとビオラの苗を植えました。

苗の植え方を教えてもらいながら作業に取り掛かります。


地域の方と一緒にプランターに土と肥料を入れます。

色どりを考えながら苗を選びます。

一つのプランターに好きな色の苗を3~4本植えました。

地域の方と一緒に楽しく緑化活動ができました。これから水やりと教えていただいた花柄摘みをがんばって、春にはきれいな花がたくさん咲くように世話をします。
1年生は生活科の時間にチューリップの球根を植えました。

チューリップは種じゃなくて、球根を植えます。

アサガオを育てた植木鉢に新しい土を入れます。

真ん中に穴を掘って、球根を植えます。

球根の先が隠れるように優しく土をかぶせています。

毎日、水やりを頑張ります。
何色の花が咲くのかな?来年の春が楽しみです。
12月2日(火)午前8時10分、4年生は「おはようございます!」の元気な挨拶とともに、学校を出発しました。

向かった先はすぐそこにあるJR伊予三島駅です。そこから電車に乗ります。今日はどこへ探検に?
紙のまち探検隊、出発です。
JR伊予三島駅から電車で川之江駅まで行き、川之江の商店街を歩いて、向かった先は…。


紙のまち資料館です!

社会科の授業で学習した四国中央市の紙産業について、もっと詳しく知るために、社会科見学にやってきました。

四国中央市の紙づくりについての展示を熱心に見て回り、分かったことをメモしたり、

実際に展示品に触れたりして、改めて紙のすばらしさを実感しました。

紙漉きにも挑戦しました!手づくりの絵はがきを作りました。




教えていただいた手順に沿って、作業を進めます。一枚の紙を漉くのがこんなに大変だとは思いませんでした。

楽しく紙漉き体験ができて、世界に一枚だけの絵はがきが完成!「紙のまち四国中央市」の魅力を再発見できた見学になりました。
12月1日(月)の朝は、爽やかに晴れ渡った碧空でスタートしました。街路樹のハナミズキはすっかり葉を落とし冬支度。

次は職員玄関横のケヤキの葉が黄金色に紅葉し、葉を落としています。


校内音楽会を大成功におさめた三島っ子たちは、次なる目標に向けて全力疾走中です。

今週の金曜日に行われる校内マラソン大会に向けて、中休みに練習をしています。

子どもも先生も自分のペースで、自分の目標達成に向けて、いい汗をかいています!

自分との闘いに負けないように!

12月5日(金)港記念公園で行われる校内マラソン大会への応援よろしくお願いします。
11月29日(土)、朝から澄み渡る青空の下、第2回目の資源回収が行われました。




参加してくださった部員のみなさま、車を出してくださったみなさま、おつかれさまでした。
ご協力いただいた企業のみなさま、ありがとうございました。

11月27日(木)に行われた校内音楽会。続いては4年生の出番です。

歌は「怪獣のバラード」。みんなの心を一つにして、しっかりと聴いている人に届く歌声です。

リコーダー奏は「茶色の小びん」です。リコーダーの澄んだ音色が心地いい!



合奏は「八木節」です。和太鼓の音に乗って、日本の盆踊り唄がリズムよく響きます。楽しい日本の夏祭りの様子が浮かんできました。

次は5年生です。歌は「Smile Again」。5年生の澄んだ歌声が胸にグッとくる歌詞を届けてくれます。「どんなにつらくてもあきらめずにがんばろう」と勇気をくれる合唱でした。


リコーダー奏は「威風堂々」です。澄んだリコーダーの音色がよく耳にするメロディーをきれいに奏でます。


合奏は「アフリカン・シンフォニー」です。ボンゴにコンガ、大太鼓、小太鼓の打楽器のリズムがアフリカのサバンナを駆ける動物たちのよう。軽快なリズムとメロディーがしっかりとマッチしています。

そして、6年生の登場です。合唱は「友~旅立ちの時~」。卒業にはまだ早いけれど、これまで30人で力を合わせて、楽しく、仲良く、一生懸命に取り組んできた数々の行事を思い出し、胸が熱くなる合唱でした。

リコーダー奏「メヌエット」。きれいにそろったリコーダーの音色がメロディーを奏で、胸に響きます。



合奏は「パイレーツ・オブ・カリビアン メドレー」です。映画のワンシーンを見事に再現するような、すばらしい演奏でした。一人一人が自分の楽器の音をしっかりと出し、それが一つになって、観客の胸に届いてきました。
小学校生活最後の校内音楽会にふさわしい演奏でした。続く、親善音楽会でもがんばってください!



最後は全校合唱「世界に一つだけの花」で締めくくります。6年生の指揮に合わせて、体育館いっぱいに広がる歌声に思わず、体中が震えます。
一人一人が自分らしさを発揮して演奏し、それが一つにまとまって、聴く者を感動させる最高の音楽の贈り物となりました。
これまで一生懸命に練習に励んできた三島っ子たち、そしてその贈り物をしっかりと受け取ってくださった観客のみなさん。
本当にありがとうございました。
11月27日(木)、待ちに待った校内音楽会が行われました。

今年のスローガン「三島小150周年 心を燃やして ひびかせよう きずなの 音色」にふさわしい心温まるすばらしい歌声や演奏が体育館いっぱいに響き渡りました。

150周年を記念して、午前中のリハーサルは、みしま分校の友達や保育園・幼稚園の園児に加えて、地域の方にも鑑賞していただきました。
自分たちの演奏を聴いてくれる人がいるというのは、とってうれしいことです。リハーサルというより、第1部の本番でした。午後からは、保護者の方に鑑賞していただきました。


運営委員の司会・進行とはじめの言葉で、ステキな音楽会が始まりました。

1年生の歌は「「うちゅうじんに あえたら」です。かわいい振付をしながら、元気よく歌っています。




合奏は「ルージュの伝言」です。正確な打楽器のリズムに合わせて、きれいなメロディーが流れ、小学校初めての音楽会は大成功です!

続いて2年生です。「楽しいね」の歌声は、本当に楽しく、そして元気よく体育館に響き渡ります。手拍子もピッタリそろって上手でした。

すてきなトーンチャイムの「上を向いて歩こう」の演奏。



合奏は「エル・クンバンチェロ」スペインのにぎやかなお祭りの様子を表した曲を2年生がリズムに乗って楽しく演奏しました。

次は3年生です。楽しい「山ねこバンガロー」の歌を一生懸命に歌ってくれました。ゆかいな歌詞に心がうきうき!

3年生になって練習が始まったリコーダー。今日は「アチャ パチャ ノチャ」という不思議な題名の曲を披露しました。きれいな音色は毎日の練習の成果ですね。




そして合奏は「真実は一つ!」「3年生の合奏は世界に一つ!」で始まった「『名探偵コナン』メインテーマ」です。聴きなれたメロディーに思わず体がリズムをとります。

休憩をはさんで、トランペットクラブの登場です!



「ライラック」と「残酷な天使のテーゼ」の2曲を演奏してくれました。迫力のある金管楽器の音色が体育館いっぱいに広がりました。


演奏の合間のダンスもかっこよかったです!
すばらしい演奏が披露される校内音楽会。まだまだ続きます。
11月26日(木)、1年生が生活科の時間にどんぐりや松ぼっくりなどを使って作った「あきのおもちゃ」で、「おもちゃランド」を開きました。

1学期、おもちゃランドに招待してくれた2年生を、今度は1年生が招待して、一緒に手づくりおもちゃで遊びました。

「おもちゃランドに来てくれてありがとうございます。楽しんでください」とはじめの挨拶でスタートしました。

手づくりおもちゃの遊び方やルールを2年生にきちんと説明しています。

2年生のカードにシールを貼って「来てくれて、ありがとう。」2年生もシールを貼ってもらって「ありがとう!」


どんぐりを転がして迷路に挑戦!



松ぼっくりと紙コップで作った「けん玉」です。だれが一番早く入るか競争しました。



穴を開けたどんぐりに竹串を差した「やじろべえ」で、うまくバランスをとっています。


魚つりのコーナーもありました。どんぐりや木の実を上手に使っています。

楽しい時間はあっという間に過ぎます。2年生からたくさん「楽しかったです」という感想をもらって、1年生はとっても嬉しそう!
2年生も手づくりおもちゃで楽しく遊べて嬉しそう!
「これからも一緒に楽しく遊んでください」と、おわりの言葉でしっかりと思いを伝えることができました。
11月25日(火)冷たい雨模様の朝、体育館で校内音楽会に向けて、全校合唱の練習を行いました。

3連休明けの朝、声が出るかなと心配もありましたが…。歌い始めると、体育館いっぱいに広がる元気な歌声。「世界に一つだけの花」の大合唱が響き渡りました。

6年生の指揮者に合わせて、みんなの心を一つにします。

右からも

左からも。
元気な声、伸びのある声、澄んだ声。一人一人の違う声が一つになって、「世界の一つだけ」のすばらしい合唱になりそうです。
全校練習に続いて、1年生が体育館練習をしました。

振付をしながら、楽しそうに歌っています。

「うちゅうじんにあえたら」の元気いい楽しい歌声にたくさん元気をもらえます!

観客にも1年生の楽しさが伝わることでしょう。

合奏「ルージュの伝言」は、打楽器のリズムに合わせて、鍵盤ハーモニカやキーボード、木琴のメロディが重なって、素敵な音楽に仕上がっています。

小学校初めての音楽会。ドキドキ緊張するけれど、ワクワク楽しみにしている様子も伝わってきます。

最後は指揮者の合図で見事に決まりました!
本番がとっても楽しみです。
11月21日(金)に6年生は、女子プロゴルフ協会主催の「社会科見学プログラム」に参加するため、JR三島駅前からバスに乗って、エリエールゴルフクラブ松山に行ってきました。
エリエールゴルフクラブ松山では、11月20日から「第44回大王製紙エリエールレディスオープン」が開催されています。

まず、生放送の舞台裏を見せていただきました。たくさんの機材やミニターが並んでいて、大勢の人がゴルフトーナメントの様子を中継するために働いていました。

実際の選手のショットを間近で見ることができました。

白い小さなボールはあまりに速く飛んでいくので、なかなか打球を目で追えません。もらったオペラグラスで必死に見つめました。

広いゴルフ場の中はきれいに芝生が管理されていて、たくさんコースがありました。回りながら、プロゴルフ選手の方が詳しくゴルフのことを教えてくれました。



ゴルフトーナメント会場では、たくさんの人がボランティアで協力しているそうです。三島っ子たちもボランティアの仕事を体験させてもらいました。

選手が集中できるように、「お静かに」という札を上げます。この札が上がったら、しゃべったり動いたりしないのがマナーです。

たくさんゴルフ場を歩いて回ったあとに食べるお弁当の味は最高です。




今回もたくさんの方のおかげで、とても貴重な経験ができました。ゴルフ見学はもちろん、みんなでバスに乗っての遠足も楽しい思い出になりました。
