校内授業研究会 ~ 4年生 算数科 ~
2024年11月28日 12時00分27日(水)5時間目に、校内授業研究会を行いました。4年生の算数科の授業です。
長方形や正方形が組み合わさった図形の面積の求め方を考え合いましたよ。
この授業では、ICTを有効に活用することで、より深い学びにつながるように工夫された授業が展開されました。
グループで互いに意見を出し合いながら解決策を見つける力を養うことができました。
また、教師が丁寧にサポートし、個々の理解度に合わせた指導が行われました。
みんなの積極的な発言がクラス全体の理解度を高めましたよ。
算数の楽しさを実感できる授業で、学びに対する興味が一層深まったように感じました。熱心な学習態度も すばらしかったです。
授業後は、教員みんなで、授業の内容や進行方法について振り返りを行い、今後の授業改善に役立てる意見交換をしました。
今後も、より良い授業づくりを目指して、教員一同努力を続けていきます。