ペルセウス座流星群を見よう!

2020年8月11日 06時00分

ペルセウス座流星群を見よう!


・今年のペルセウス座流星群の活動は8月12日22時頃に極大を迎えると予想されています。

・普段より目立って多くの流星を見ることができるのは、11日の夜から13日の夜までの夜でしょう。

・12日の夜に最も多くの流星が出現すると予想されます。

・いずれの夜も、21時頃から流星が出現するようになり、夜半を過ぎて薄明に近づくにつれて流星の数が多くなると考えられます。

・空の暗い場所で観察すると、見られる流星の数は最大で1時間あたり30個程度と予想されます。

・流星は空全体に現れます。いつどこに出現するかは分かりませんので、なるべく空の広い範囲を見渡すようにしましょう。

・月は視界に入らないようにすることをお勧めします。

最低でも15分ほどは観察を続けると良いでしょう。

・レジャーシートを敷いて地面に寝転ぶなどすると楽に観察できます。

・事故に遭わないよう十分注意し、マナーを守って観察をしてください。

*出典 星空入門 by Mira House: https://mirahouse.jp/start/

 

★ 折りたたみベッドに寝転んで観るのがいいかな。道路に寝転んで観察すると、

車にひかれる恐れがあるのでやめましょう。

★ 目に直接、街灯などの光が入らない場所で。または、そういう囲いの中で観る。

★ 流星の色、明るさ、流れた方向と時刻、または音や軌跡を記録するといいね。

 

★ 次は14日の金曜日です。