ICT活用④Jamboard+カメラ 理レポ特別編
2021年3月22日 06時00分G Suite「Jamboard+カメラ」
・4年「手のつくりは」2/25・26
ねらいは“自分の手を調べて「骨・関節」を予想する”です。
まずは自分の手をクロームブックのカメラで撮影。これが難関。
クロームブックはカメラが、こっち側向きしかありません。なかなか上手に撮れません。ペアで交互に撮影。
本人がカメラに手を写して、ペアにシャッターを押してもらう方法で撮影しました。
画像に重ねて、骨は白色・関節は黄色で描きます。
①
②
③
★ 理科の図は“どんな形”かを表すことが大事です。①~③は、それができています。
③はレントゲン写真みたいです。2組には、この方法を勧めました。
・4年「手のつくりは~図を完成させて、手の関節の数・うでの骨の数を調べる~」3/1
〇 最後のうでの骨の絵は、一度骨折したのでレントゲンを見て分かっていたので簡単でした。
〇 どうやって骨が動いてるか知りたいです。どうして関節があるかも知りたいです。
〇 自分の関節が知れてた楽しかったです。何が楽しかったと言うと、自分のパーツが知れたからです。自分はこんなに骨があるんだな。
★ 筆はラインを選択し、関節は〇図形を使って仕上げました。