理レポ 5年「ガリレオ再発見」1371
2021年4月21日 06時00分5年「自由実験~ガリレオの発見ができるか~」4/12・13
ガリレオ・ガリレイの発見を再発見できるか?
3種類の糸(長さ自由)、おもり(3種類)を自由に選んで振り子実験を開始。
〇班のみんなで考えられたので楽しかったです。ニコニコタイムが5でした。
〇みんなと話し合えなかったけど、自分の意見をを一つ考えられました。
〇みんなといろんなことに気づくことができました。見つけたことに正解があったらいいな。
〇班のみんなと協力できました。家にも、ふりこみたいなものがあるかもしれないので、調べてみたいです。
〇全体の発表で他の班の人の意見を聞いて、「なるほど。」と思うことが多かった。
〇今日のは難しかったです。4個書けたのでうれしかったです ! 私も大発見してみたい。
〇1組の人は当たっていたので、すごいと思いました。
★授業終わった後、Aさんが職員室に私を探しに来ました。
「ガリレオの発見が分かりました!」「それは実験が終わるまで秘密にしよう。」
「でも言いたいです。」と言う大尾さん。会話を聞いていた村上先生が感心していました。
5年「自由実験から気付いたこと~10にまとめると~」4/13 (ドキュメントのノートから)
1 どんどん振れ幅が小さくなっている。.
2 おもりから手をはなしたところより上には、おもりはもどらない。
3 メトロノームのように同じリズムで揺れている。
4 重いおもりだったら長い間動くけど、軽いおもりなら短い間。
5 糸の長さが変わって、往復する速度は変わらない。
6 往復する速さは、どんどん遅くなっている。
7 重り・ひもの長さを変えない限り、往復の時間は変わらない。
8 振れ幅が広いほど、往復の時間が長い。
9 おもりを軽くすると、往復の時間が短くなる。
10 糸が長いほど揺れ幅は大きくなり、糸が短いほど揺れ幅は小さくなる。
2は、中学校理科につながる気付きです。私が「!」と感心した気付きは何番でしょう?
次から検証していきます(4/13現在)。どれだけ〇で残るかな?