理レポ 3年「ナズナの❤」1590
2022年4月28日 06時00分3年「ナズナの❤は何?」~理科スケッチと虫メガネの使い方~ 4/19
理科畑に生い茂っているナズナ。この日のためです。
①実際に生えているナズナを見ることからスタート
「どれがナズナですか?」
「これでーす。」
だいたいの子は、ナズナは知っていますね。
「このように1本、このくらいに切り取りなさい。」
②理科室にもどって
B4用紙の上で写真を撮りなさい。画像を提出しなさい。
「先生、ナズナが紙からはみ出します。」
(1本と言ったのに、根元から切っているね。)
「大きすぎます。そのうち1本を切りなさい。」
③B4用紙いっぱいにナズナの❤を大きくスケッチしなさい。気付きは文で残します。
「絵を描くことですか?」
「そうです。」
言葉が通じていませんでした。
「この子は割ったところを描いています。」
このあと工夫した描き方が急増。
「先生、虫です。」
「先生、アブラムシです。」
「小さなよう虫がいます。」
「“こんにちは”と言っておきなさい。」
ひどい虫嫌いはいません。いいですね。
「中から出てきた粒は何ですか?」
「種です。」
「虫の卵では?」
「え~。(違うよ)」