理レポ 3年「ナズナの❤」1590

2022年4月28日 06時00分

3年「ナズナの❤は何?」~理科スケッチと虫メガネの使い方~ 4/19

理科畑に生い茂っているナズナ。この日のためです。

①実際に生えているナズナを見ることからスタート

「どれがナズナですか?」

「これでーす。」

だいたいの子は、ナズナは知っていますね。

「このように1本、このくらいに切り取りなさい。」
 

②理科室にもどって

B4用紙の上で写真を撮りなさい。画像を提出しなさい。

「先生、ナズナが紙からはみ出します。」

(1本と言ったのに、根元から切っているね。)

「大きすぎます。そのうち1本を切りなさい。」

 

③B4用紙いっぱいにナズナの❤を大きくスケッチしなさい。気付きは文で残します。

「絵を描くことですか?」

「そうです。」

言葉が通じていませんでした。

「この子は割ったところを描いています。」

このあと工夫した描き方が急増。

「先生、虫です。」

「先生、アブラムシです。」

「小さなよう虫がいます。」

「“こんにちは”と言っておきなさい。」

ひどい虫嫌いはいません。いいですね。

「中から出てきた粒は何ですか?」

「種です。」

「虫の卵では?」

「え~。(違うよ)」