理レポ 3年「ヒマワリの種」1680
2022年9月22日 06時00分3年「ヒマワリのたね(実は実)をかぞえる」9/13
1、「“実は実”の読み方は?」
「“みはみ”です。」
「違います。」
「“じつはみ”」
「そうです。種と言いますが本当は実。」
「一班で一個のヒマワリの種(実は実)の数を数えます。」
2、「たくさんの種を正確に速く数えるための作戦をたてなさい。」
班のカードに直接書こうとして、場が荒れます。
「カードに子カードを出して、そこに意見を書きなさい。」
その他
3、「数えます。」
良い方法が提案されたのに、“分けて、ひたすら数える”。
合計はクローム電卓を使って合計を計算する。という班が多かったけど10個かたまりで数えている班も。
4、合計を発表(時間切れで全部は数えきれません)
「ホワイトボード(黒板)に代表が書きにきなさい。」
どの班も数字が小さい。清掃の時、3年生に確かめてもらいました。
「この大きさで読める?」
「見えません。」
大きく書きましょう。
全部数えていませんが、ここまでの合計は6557個。
5、「次は種(実は実)を煎って食べましょう。」
予備調査では身が詰まっていない種ばかり。身が詰まっているものも結構あることが分かりました。
92個選びました。その内3個を煎って食べました。