理レポ「ハムスター・固まった土」1785

2023年3月15日 06時00分

▢5年 Aさん「ハムスターの上手なお世話の仕方」3/6

 

最近、ジャンガリアンハムスターを買いました。

毎日、悲しいとき寂しいときなどに、気分転換でハムスターとふれあっています。

しかし、まだ買ったばかりなので無理やりさわろうとしたり、家をゆらしてしまったら「ジジジジジ」といかくしてきます。かまれるときもあります。
  
ぼく「どうしたら上手にお世話できるかな?」

母 「調べてみたら?」

ぼく「わかった。」

ハムスターを買ってから一週間は、ふれあわずにエサの交換、飲み水の交換くらいだけします。

普通にエサを食べたり回し車で遊んだりと、ケージに慣れてきたなと感じてから、野菜を手渡ししても大丈夫。

手乗りは無理やり乗せるのではなく、手の上にエサをのせてハムスターが乗るのを待つだけです。

適度な掃除もしましょう。

ぼく「もっとハムスターと仲良くなるために、これらのことを気をつけよう。」

母 「そうだね。」

田中先生へのお礼の言葉。2年間ありがとうございました。

特にクラブ活動では、災害時に困らないように卵スープを作ったりしました。とても楽しかったです。

★メインは卵スープではなく、サラダ油を燃料として災害コンロですよ。

 

▢4年 Bさん「かたまった土」自学3/6

 

*No,1782「石のような土」の子が、気を取り直してレポートを書きました。

「これ、めっちゃ固い!」

「何これ?」

「土がかたまったと思う。」

4~7日おいておくと、もっと固くなりました。

実は、雨にぬれた土をおいておくと、固くなりました。かんたんに言うと、かわいたからです。

☆松木先生「かわいて固くなったんだね。重さは、どうかな?」

調べなかったです。