新任式・始業式 良いスタートがきれました

2021年4月8日 19時16分
三島小ダイアリ

 令和3年4月8日、子どもたちの登校とともに、学校に命が吹き込まれました。いよいよ、スタートです。さすが三島っ子、登校したらすぐに運動場。一度かしの木のサークルベンチに立ち寄ってから遊びに行く光景が定番化してきました。

 児童玄関でクラスを確認し、ワクワクと少し緊張感のある表情で教室へ向かっていました。そして、新任式・始業式に向かいます。

 新任式では、8名の先生方と出会いました。一人一人の言葉を食い入るよう見つめる子どもたち。興味津々でした。代表児童からの歓迎の言葉を受け、転任してきた先生は、少し緊張がほぐれたことでしょう。育休から復帰した先生も、後から挨拶しました。「覚えていますか?」の問いかけに、何度も何度も大きくうなずく高学年の子どもたちに、ホッとしたことでしょう。

 始業式では、校長先生が、昨年度の3月に全校児童が視聴した「新ちゃんが泣いた」のあらすじと、子どもたちの感想をまじえながらのお話をしました。新居浜特別支援学校みしま分校の児童生徒の皆さんや先生方と共に過ごす学校が、あったかい心に包まれて、共に伸びる場でありたいと願っています。子どもたちが真剣に話を聞いている姿に、これから更に成長していく子どもたちの未来が見えました。

 始業式の後、担任発表。静かに聞くという約束をしっかり守りつつ、自分の担任の先生が分かると思わず顔がほころぶ子どもたちがかわいかったです。

 4月は参観日・PTA総会、家庭訪問で保護者の皆様と教職員の距離がぐっと縮まり、信頼関係を築けたらと思っています。よろしくお願いいたします。