理レポ 3年「かしわ餅」「ドングリ」1388
2021年5月14日 06時00分連休中に3年生にレポートの課題を出しました。何回かの分けて紹介します。
課題でなくても自主学習で、または自主レポートもチャレンジしましょう。4~6年も。会話は必ず。
3年 Aさん「カシワの葉」4/25
お母さんが“かしわもち”を買ってきてくれました。
私「何で葉っぱがついているの?何の葉っぱ?」母「調べてみようか!」
タブレットで調べました。
食器がなかった昔、食べ物を置いたり包んだりしたのが葉っぱ。
カシワの木は冬になり葉が枯れても、新芽をつけるで葉が落ちません。縁起が良いそうです。
私「何で葉っぱがついているのか分かったよ。」母「旬の食べ物で季節を感じることは、とってもすてきだね。」
★お母さんの最後の言葉に同感です。旬の物を食べましょう。伝統的な食べ物だけど、カシワの葉は大半が輸入です。
★“ちまき”も葉で包んでいます。食べましたか?
3年 Bさん「ドングリ」5/4
お母さんと散歩中にドングリを拾いました。
母「これドングリの木だ。」ぼく「へぇ~、そうなんだ。」
母「落ちているドングリを、お家で育ててみようよ。」ぼく「中に虫はいないかな?」
母「いないよ。」
三つ拾って持って帰りました。一つ目は皮をむいて水に浸けました。
ぼく「虫、出てこないかな?」出てきませんでした。
二つ目は皮をむかないで水に浸けました。三つ目は皮をむいて土に埋めて、水をやりました。
ぼく「早く育たないかな。今はビンで育てているから、木になるかもしれない。」
ぼく「木になったら、またドングリ育ててみたいなぁ~。何回も繰り返すってことか。あっはっはっはっは。」
★ドングリが木になって、ドングリができて、それが木になって・・・。命のサイクルを実感できましたね。
最後の笑いの意味は何かな?
三つのドングリの育て方を変えたのはなぜですか?続きを期待します。