コッコ・サン選書会

2018年11月8日 09時44分

今日は、コッコ・サン選書会の日です。

高知県の本屋さん、コッコ・サン様とほっかほっか亭様が、三島小学校の子どもたちに本を届けてくださいました。

今日はその中から、子どもたちが好きな本や興味のある本を選び、人気のあった本を学校にご寄贈してくださるそうです。

本のジャンルは、物語、絵本、生物、地理、料理、歴史、英語、クイズ・・・と、様々です。

体育館に入った瞬間に子どもたちは、本に興味津々です。

まず初めに、コッコ・サンが、読み聞かせをしてくださいました。

面白そうな本ばかりです。

時々、コッコ・サンは、子どもたちに問いかけます。

「トイレでウンチをしている時、地震がグラグラッときたらどうする?」

「ニャーと言って前屈をすると体が柔らかうなるよ。やってごらん」

「子どもが、ごはんだけの学校とパンだけの学校が運動会をしたら・・・」

子どもたちは、楽しそうに読み聞かせに聞き入っていました。

その後は、いよいよ本を選びます。

体育館いっぱいに広げられた1000冊近くの本に、初めはどこから読もうか迷っていた子どもたちですが、そのうちに、お目当ての本を見つけて、友達と一緒に楽しく読んだり、推薦する本を選んだりしていました。

秋の爽やかな午前中、子どもたちは、どっぷりと本に親しみました。

コッコ・サン様、ほっかほっか亭様、本当にありがとうございました。ご寄贈してくださる本は、大切に読ませていただきたいと思います。