6年生を送る会

2022年3月1日 16時28分
三島小ダイアリ

 3月1日(火)は、子どもたちが楽しみにしていた「6年生を送る会」と「送別遠足」の予定でしたが、残念ながら送別遠足は早々に中止、せめて縦割り遊びをと計画していましたが、それもできる状況ではなく断念しました。しかし、6年生を送る会だけは実施したいと、体育館で待つ6年生に、1年生から順番に出し物や贈り物を届けに行きました。その時間、他の学年はオンラインでその様子を教室で見ていて、場所は違えど全校が「6年生のために」という思いでつながりました。

 1年生は、「ありがとう6年生」のメッセージとかわいい首飾りの贈り物。2年生は、6年生との対決「ありがとう!やってみよう!」。九九対決、なわとび対決、ジャンケン対決で、6年生を本気にさせました。3年生は、「いつまでも忘れません」というメッセージをロイロノートで録画して届け、愛読書に使ってもらえるようにしおりをプレゼントしました。4年生は、「6年生ありがとう~春夏秋冬~」と題して、6年生の1年間の活躍をコントにして披露しました。5年生は、「6年間の思い出」をテーマに劇を披露。それぞれの学年のエピソードを交えながら楽しく仕上げた劇に、6年生の顔はほころんでいました。最後に、6年生からのメッセージ。母校への感謝、後輩たちへの熱いエールが伝わってきました。

 コロナ禍で約2年間我慢我慢の学校生活でした。思い起こせば2年前の6年生を送る会の翌週から一斉に臨時休校になりました。そんな中、しっかりと高学年としての役割を担い、立派に成長した6年生。今後の更なる成長を願っています。