理レポ 3年「ナズナの❤」1590

2022年4月28日 06時00分

3年「ナズナの❤は何?」~理科スケッチと虫メガネの使い方~ 4/19

理科畑に生い茂っているナズナ。この日のためです。

①実際に生えているナズナを見ることからスタート

「どれがナズナですか?」

「これでーす。」

だいたいの子は、ナズナは知っていますね。

「このように1本、このくらいに切り取りなさい。」

 

②理科室にもどって

B4用紙の上で写真を撮りなさい。画像を提出しなさい。

「先生、ナズナが紙からはみ出します。」(1本と言ったのに、根元から切っているね。)

「大きすぎます。そのうち1本を切りなさい。」

 

③B4用紙いっぱいにナズナの❤を大きくスケッチしなさい。気付きは文で残します。

「スケッチは絵を描くことですか?」

「そうです。」言葉が通じていませんでした。

「この子は割ったところを描いています。」このあと工夫した描き方が急増。

「先生、虫です。」「先生、アブラムシです。」「小さなよう虫がいます。」

「“こんにちは”と言っておきなさい。」ひどい虫嫌いはいません。いいですね。

「中から出てきた粒は何ですか?」

「種です。」

「虫の卵では?」

「え~。(違うよ)」

 

④スケッチを写真に撮り提出しなさい。真上から撮りなさい。(まだ練習が必要)

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤感想を書いて提出しなさい。(内容は今後に期待します。)

 

★3年生は、初めての理科のスケッチです。感心したことは三つあります。

1、全員が形を線でしっかり描けていました。

2、どこを、どう描くかの工夫が多数ありました。割った図、断面の図など。

3、気付きも自主的に書いていました。(五つ以上を目指そう)