理レポ「春のごちそう・カピパラの歯」1588

2022年5月6日 06時00分

4年 Aさん「春のごちそう」4/23

春になると、おばさんが旬の山菜などを届けてくれます。

母「わぁ!今日もたくさんおいしそうなものを頂いたよ!」

私「どんなものがあるの?」

母「ワラビ、竹の子、タラの芽、甘夏。どれも今日採れたてのだよ!」

私「タラの芽にゼリーみたいなものが着いているよ。これは何?」

母「本当だね。調べてみたら?」

ゼリーの正体。天然物は芽の部分を採った後、切り口から透明なゼリー状の“樹液”がゼリーの正体!

私「調べてすっきりしたよ。」

母「お母さんも勉強になったよ!」

タラの芽は、お母さんが天ぷらとパスタの具にしてくれました。私には大人の味でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族で春のごちそうを頂きました。どれもおいしかったです。

★おいしそう。うらやましい。イラストがとても上手。才能がありますよ。

 

4年 Bさん「カピパラの生態」4月?日

テレビでたくさんの動物を特集していました。その中で気に入ったのはカピパラです。

カピパラはモルモットと同じネズミ科です。その中でも一番おおきいネズミ。

カピパラは歯を削らないと死んでしまいます。前歯が伸びすぎると、エサが食べられなくなるからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのため、食後は口の中に石を含み歯を削ります。

私「カピパラって、石で歯を削ること知ってた?」

母「そうなん。でもなぜ?」

私「死にたくないから歯を削るんだって。」

母「よっぽど賢いんだね。」

私「カピパラに習って、私も忘れずに歯をみがこう。」

★カピパラの「生きるための前歯削り」を自分の「健康のための歯みがき」につなげています。お見事!