理レポ 3年「しぜんのかんさつ」1593

2022年5月13日 06時00分

3年「しぜんのかんさつ」4/22

①「教科書の写真を見て、知っている生き物、見たことある生き物に全てチェック。」

回答数は28人。27票:ナズナ、タンポポ。全員が知っている生き物はありません。

★最後にアンケート結果の画像

 

②「調べる生き物のを一つ決めて写真を撮りなさい。写真をもとにスケッチします。」

「全体、近寄って。上から、横から。花だけ、葉だけ。たくさん撮りなさい。」

運動場での移動が多い・・・ちょっと不安。

「早く一つ決めて、くわしく撮りなさい。」「たくさん撮って、その中から選びます。」

理科室に戻って画像を確認。

「一つに決めて、たくさん撮った人は?」「・・・。」・・・“たくさんの生き物を1枚”でした。

話が通じていません。油断しました。

「これでは、くわしいスケッチはできません。撮り直しに行きます。」

★でも細部の観察に使える画像がありません。撮影の練習が必要です。

 

③「想像で描くのではなく、見たままを描きなさい。」

何度も描く直しを指示されて、短時間で上達した子がいます。

「形が写真と似ていません。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「花びらの数が違う。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「花びらは重なっていません」

「描き直し。」の連続。でも、時間切れで未完成で集めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おお、上手になっている!」(色は私がつけました)

短時間での上達に驚きました。

★3年生には“見る”ではなく、“観る”(意識して見る)の練習が必要です。