理レポ 3年「しぜんのかんさつ」1593
2022年5月13日 06時00分3年「しぜんのかんさつ」4/22
①「教科書の写真を見て、知っている生き物、見たことある生き物に全てチェック。」
回答数は28人。27票:ナズナ、タンポポ。全員が知っている生き物はありません。
★最後にアンケート結果の画像
②「調べる生き物のを一つ決めて写真を撮りなさい。写真をもとにスケッチします。」
「全体、近寄って。上から、横から。花だけ、葉だけ。たくさん撮りなさい。」
運動場での移動が多い・・・ちょっと不安。
「早く一つ決めて、くわしく撮りなさい。」「たくさん撮って、その中から選びます。」
理科室に戻って画像を確認。
「一つに決めて、たくさん撮った人は?」「・・・。」・・・“たくさんの生き物を1枚”でした。
話が通じていません。油断しました。
「これでは、くわしいスケッチはできません。撮り直しに行きます。」
★でも細部の観察に使える画像がありません。撮影の練習が必要です。
③「想像で描くのではなく、見たままを描きなさい。」
何度も描く直しを指示されて、短時間で上達した子がいます。
「形が写真と似ていません。」
「花びらの数が違う。」
「花びらは重なっていません」
「描き直し。」の連続。でも、時間切れで未完成で集めました。
「おお、上手になっている!」(色は私がつけました)
短時間での上達に驚きました。
★3年生には“見る”ではなく、“観る”(意識して見る)の練習が必要です。