アレルギーに対応した安全な給食提供を ~ 除去食試食会 ~
2023年8月5日 15時00分三島地区の給食を作っている「四国中央市東部学校給食センター」がどこにあるかご存じですか?
実は、三島小学校の校区内にあります。マラソン大会をしている「港記念公園」からもう少し海側に行ったところです。一日に3,000食近くもの給食を作っています。
4日(金)午後から、その東部学校給食センターで、「除去食試食会」が開催され、関係者が集まって話合いをしました。
卵、えび、乳、小麦などへの食物アレルギーのある児童生徒は年々増えていますが、市内では小中学生の約6%だそうです。
三島地域では、アレルギー食物を除いた「除去食」提供が、2学期から始まります。
そこで、今回は除去食の説明と試食、意見交換を通して、食物アレルギー対応と安全・安心な給食提供が行われるように準備をしました。
除去食は下の容器に入って個別に配られます。(今回は、牛乳、バター、小麦を除去したクリームシチューでした)
左が普通の中華丼、右がえび、卵を除去した中華丼です。
左が普通の かきたま汁、右が卵を除去したかきたま汁です。
除去食といえども、味付け等を工夫しており、大変美味しかったです。
すべての児童生徒にとって、学校給食が安全で楽しい時間となるように、除去食の提供が始まります。
関係の皆様、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。