全校合唱のあと・・・

2019年11月22日 06時45分
三島小ダイアリ

 木曜日の全校合唱のあと、体育主任と生徒指導主事と校長先生からお話がありました。

 体育主任は、マラソン練習に臨む心構えについて話しました。「しゃべらない」「あるかない、とまらない」「いっしょうけんめい」…し・あ・い…のつもりで頑張ろうということでした。朝や中休みに多くの子が一生懸命走っていますが、中にはさぼり心やふざけ心が出てしまう子もいます。みんながマラソン大会で自分の成長を感じられるよう、励ましていきたいと思います。中には、学校から帰って自主練習をしている子もいるとか。すばらしい!

 生徒指導主事は、「命を守る」ことを話しました。先日、児童センター前の道路で飛び出しがあり、事故寸前だったそうです。別の日には、ヘルメットを着用せずに自転車に乗っていた子もいたそうです。遊びに来た子が、工事をしていて危険な体育館前の校門から出入りしようとして止められたこともありました。子どもたちは、地域の方々に見守られ、これまで大きな事故はなく安全に過ごせていますが、自分の身を自分で守る意識が薄れてはなりません。ご家庭でもお声掛けください。

 最後は校長先生から。校長先生は、朝の挨拶がすばらしかった子どもたちの紹介をしました。線路の南側から登校してくる中央5-3、宮川4-4の班は、とても気持ちのよい挨拶だったそうです。気持ちのよい挨拶の輪が広がるといいです。