1年生初めての給食

2018年4月19日 14時47分

今日から1年生の給食が始まりました。

まず4時間目に、栄養教諭から「みんなで楽しい給食にするために、給食の約束を守ろう」のお話を聞きます。

衛生や安全のこと、栄養のこと、マナーや感謝の挨拶をみんなで守る事を確認してから準備を始めました。

今日の献立は「入学、進級おめでとう献立」です。

日本のお祝い事には欠かせない行事食「赤飯」を主食に「鶏のから揚げ、おひたし、はんぺん汁、お祝いデザート、牛乳」という組み合わせです。

準備のお手伝いに来てくれた6年生の素早い動きを感心して見た後、自分でお盆に料理をのせて席まで運ぶ時は、とても慎重に誰一人こぼしたりすることなく無事に「いただきます」をすることができました。(6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう!)

食べる前は「赤飯を食べるのが初めてです。」「から揚げとデザートが楽しみです。」「赤飯とお汁はちょっと苦手です。」と言っていた1年生も「赤飯も食べてみたらおいしいね。」「給食は全部おいしいよ。」「食べて終わったらおかわりできるかな。」と楽しく食べることができました。

途中で様子を見に来てくださった校長先生の「給食はおいしいですか?」の質問にも「はい!とってもおいしいです。」とみんなで返事をしました。

さあ、これから毎日、健康な食事のお手本「学校の給食」を食べて、元気で大きく成長していきましょう。