始業式に話したこと!

2020年4月23日 12時10分

三島小ダイアリーへの掲載が遅れてすみません。

画面右上の三のアイコンをクリックして出てくる「Wha's 三島小」の中の「校長室より」に掲載しています。
新学期にあたり、児童に話したことをお伝えします。二つの話をしました。

 


 一つ目は、「夢に向かってがんばろう」です。愛媛県教育委員会は、今年度から、小学校から高等学校まで、一貫したキャリア教育を行うため「キャリアパスポート」の取組を始めました。学期のはじめに目標を立て、学期の終わりには振り返って次の目標を立てます。これを繰り返して、自分の夢の実現を目指します。この説明をしました。

 

 


 もう一つは、「やさしく正しい言葉」のあふれるクラスにしようです。人は誰でも、「困った」「分からない」ときがあります。そんなときにお勧めするのが、「分かりません。」「教えてください。」と援助を要求することです。これができると、クラスの中で困ったことが減り居心地がよくなります。そのために必要なのが、援助を要求しやすいクラスの雰囲気です。 それが「やさしく正しい言葉があふれるクラス」です。また、まちがっても誰からもバカにされない温かい雰囲気も大切です。こういうクラスにしようと話しました。