教育実習生の授業を受けたよ!
2020年10月8日 14時53分9月28日から本校の卒業生が、教育実習に来ています。これまでは、本校教員の授業を参観することが多かったのですが、今日は指導案を書き教材を準備して研究授業を行いました。
3年1組の授業は、算数の「円の直径」でした。「円の中心を通って、まわりからまわりまでひいた直線を円の直径ということ」を、本校で取り入れている算数のユニバーサルデザイン化の手法を用いて、分かりやすく進めました。児童は、若い先生の言うことをよく聞いて、大切なことに気づいていきました。授業終盤の適応問題の場面では、普段と変わらない教え合いの姿が見られました。
4年2組の授業は、国語の「俳句づくり」でした。こちらも国語のユニバーサルデザイン化の手法を用いて、分かりやすく進めました。秋から連想する言葉をマッピングし、その中から「様子を表す言葉」や「例えを表す言葉」をチェックしてから、俳句づくりをはじめました。「十五夜の きれいな月に うかぶかげ」「はだ寒い そう感じると 冬になる」など、4年生にしてはなかなかよい句ができました。
大学4年生の実習生は、教師になることが内定しているそうです。即戦力として十分やっていけますよ。大学3年生の実習生は来年度、採用試験を受検するそうです。是非とも合格し、次代を担う子どもたちを育ててください。これからの活躍をお祈りします。(^^)/