手作り教材で 子どもイキイキ(3年1組)
2020年10月15日 05時00分理科担当教員が、職員室で的あてを作っていました。何に使うかを尋ねると、3年生の光の実験に使うとのことでした。おもしろそうなので、授業を参観に行きました。子どもたちは、イキイキと光の的あてを楽しみました。
【鏡を使って光を当ててください】「先生、焼いてもいいですか?」「焼くのは次の時間です。」・・・
【1から9まで順に当てれる?】すぐにできました。(見事なコントロールです。)
【鏡に指を置くと】指の形が映りました。
【どこまで届く?】体育館の壁にも届きました。
鏡をセロハンで覆った実験も行ったあと、気がついたことを発表して、みんなで共有しました。理科の学習では、ここが重要です。次々と発表しました。印象に残った意見は、「光は体育館まで届いたけど、遠くなるほど光が薄くなりました。」「二つの色の光を重ねると別の色になった。」(なるほど。よく見てるね。)
手作り教材で、楽しく活動し大切なことに気づいた授業でした。(^^)/