この面積の求め方は?(4年1組 算数科 研究授業)
2020年10月28日 05時00分L字のような図形の面積を、長方形や正方形の面積の公式を使って求めましょう?タブレットの図形に線を入れて考えましょう。
26日(月)6校時、4年1組の初任者の全校研究授業がありました。先輩教員による事前の支援があり、初任者とは思えない、楽しく分かる授業が展開されました。
【タブレットに問題を配信】4通りの考え方を書き込めるように、シートを4枚用意していました。
【考え方を発表】ここに線を引いたわけをみんなに伝えます。
【黒板を使って】四つの考え方を整理しました。配布したワークシートは、板書に対応するように工夫されていました。
【どう立式するか】求め方を式に表すと・・・こうなります。(大切な場面です。)
【研究協議】教職員全員で、今日の授業を、授業ユニバーサルデザイン化の観点に沿って評価しました。概ねよい評価でした。この調子で、授業の技術を磨いていってください。(^^)/