修了式で話したこと

2021年3月29日 05時00分

 修了式で、「世界に伸びる子になるには?」「素直な子は◎、進んでする子はハナマル」という話をしました。

 通知表の各教科の三つ目の観点に「主体的に学習に取り組む態度」が示されています。進んで学習する子を育てることを文部科学省は目標に掲げています。

 「元気な子」に関して、進んで運動する例に、休み時間になわとびの練習に励む児童を挙げました。自分の技の向上に向けてよく頑張っています。三重跳びの練習をする児童も大勢います。

 「やさしい子」に関して、進んで行動する例として、「見守り隊の方々」と「読み聞かせの方々」を挙げました。

児童に模範を示してくださっています。ありがたく思います。

 

 「考える子」に関しては、自主学習と読書を挙げました。お薦めする自主学習は、「予習」「復習」「調べ学習」です。自主学習ピカイチ賞の児童のノートを紹介しました。どのノートも、自主学習のコツを取り入れたすばらしいものです。さすが三島っ子!自主学習の習慣が広がるように指導して参ります。

 読書にも、進んで取り組んでほしいと思います。今年度、約半数の児童が「多読賞」をもらいました。来年度は、全員に渡したいと思います。長期休業中は、学校の図書の貸し出しはありませんので、是非とも校区にある三島図書館に行って本を借りてほしいと思います。保護者が申し込んだらお子さんの「利用カード」を作ってもらえますので、「利用カード」を持たせてくださるようお願いいたします。

 

 何事にも、進んで取り組み、世界に伸びる日本の子に成長してほしいです。(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これにて、令和2年度の教育活動は終了です。皆様、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をありがとうございました。感謝いたしております。