みしま分校が開校しました!
2021年4月13日 05時00分4月9日(金)、新居浜特別支援学校みしま分校の開校入学式が、今後共用する体育館で行われました。
式のはじめに、愛媛県教育委員会特別支援教育課長が、「愛媛県立新居浜特別支援学校みしま分校の開校を宣言します。」と述べられ、正式に待望の分校が開校しました。
児童生徒数は、小学部14名(小1 4名、小2 3名、小3 1名、小4 3名、小5 3名)と中学部5名(中1 4名、中 1名)の計19名です。
校長が、「好きなものをたくさん見つけて、得意なものを伸ばしてほしい。」と式辞を述べられました。また、中村知事、篠原市長が、「両校の児童生徒が心豊かに育ち、地域から愛される学校にしてください。」と祝辞を述べられました。
続いて、児童生徒の代表者が、「みんなで助け合いながら愛顔(えがお)いっぱいの学校をつくりたい。」と宣誓しました。
三島小学校の代表者は、次のように歓迎の言葉を伝えました。「みなさんは、今、これからスタートする みしま分校での生活への期待と不安で胸がいっぱいのことと思います。この三島小学校では大切にしていることがあります。それは、助け合うことです。分からないことや困ったことがあれば友達や先生に聞いて、一緒に活動するようにしています。みなさんも、これからの生活の中で分からないことがあれば、何でも聞いてくださいね。これから、みしま分校と三島小学校のみんなで楽しい毎日を過ごし、すてきな思い出を作っていきましょう。・・・」
「この言葉は、心に響きました。」と、式が終わってから、分校の先生方が伝えてくださいました。
児童代表の言葉のとおり、三島小学校を「互いの違いを認め合い助け合って みんなで伸びる学校」にして参ります。そして、ここに分校ができてよかったなあと両校が思えるよう学校経営を進めます。
愛媛県立新居浜特別支援学校みしま分校の開校、誠におめでとうございます。(^^)/