親子科学教室
2024年11月17日 12時00分17日(日)午前中、PTA研修部主催で、親子科学教室が開催されました。親子20組ほど、50名近くが参加しました。
講師は、愛媛県総合科学博物館の専門学芸員の方です。
今年は「おもしろサイエンスマジックショー」の一環として「空とぶヒミツ」をテーマに、楽しい科学実験を見せてくれました。
温風をビニール袋に入れると浮き上がります。
風を受けると、少し斜めの場合も浮き上がって落ちてきません。
前からの強い風で、飛行機が飛び続けます。
飛ぶ秘密がよく分かる楽しい実験に、みんな興味津々です。
そして飛行機作りに挑戦です。1つ目は、紙トンボ(牛乳パックとストローで作った竹とんぼ)製作でした。
グループに分かれて教え合いながら進めます。
簡単な作業ですぐに完成。見事に飛び上がりましたよ。
2つ目は、風船ロケットです。
おうちの方に手伝ってもらいながら、しっかりと膨らませていきます。
飛行機のお尻の部分をぐっと押し込んで手を離すと、ビューンと勢いよく飛び上がりました。
みんな夢中で飛ばしましたよ。
最後は”よく飛ぶ紙ひこうき”作りに挑戦しました。講師の方オリジナルの飛行機「オウムイング」です。
作り方の説明書があり、用紙に折る順番と折り目が印刷されているので、迷うことなく作れましたね。
さっそく体育館に広がって飛ばしました。
羽の角度やバランスを微調整することで、滞空時間の長い飛行機がたくさん完成しましたよ。
最後にお礼を伝えて今回の科学教室を終えました。
親子でのとっても楽しい時間になりました。講師の先生、役員の皆さん、ありがとうございました。