夏休みの課題について

2020年7月31日 06時05分

2020 夏休みの宿題

今年は、次の太い数字の1と2の選択です。

両方してもかまいません。

 

1 自由研究(時間をかけて計画的に行う活動)

(1)1人1研究です。共同研究も、それぞれが提出します。

(2)優秀作品は三島小学校の代表として教育センターに出します。

 

(3)理科研究作品募集要項  これに応募しない自由研究の様式は自由です。用紙の大きさはA4かB4です。

1 研究内容

・ 身の回りにある問題から、自然科学に関するものを選んで、観察や実験を通した  研究です。

・素朴な疑問や素直な発想、発見や驚きや感動があるものがよいです。

・教師や保護者の指導は最小限にとどめます。

2 応募方法

(1) 個人研究でも共同研究のいずれでもかまいません。

(2) 作品の様式

ア 用紙の大きさA4版、B4版、または八つ切りです。

イ 枚数の制限はありません。

ウ 文章は横書きです。

エ 用紙は縦横どちらでもかまいませんが、左とじです。

(3) 物品は必要最小限の標本だけ。自作実験器具はイラストや写真での説明をします。

(4) 参考にした本やインターネットなどの資料がある場合は、そのことははっきり書きます。

 

3 研究作品の書き方

(1)表紙をつけます 研究のタイトル・学年・名前

(2)内容

①研究の動機 ~ どうしてこの研究をしようと思ったのか?

②器具や材料

③実験・観察の方法 ~写真や図を使って説明します。

④結果 ~表やグラフや写真を使いましょう。

⑤考察 ~結果からわかることをまとめます。新しい疑問が出てくれば(3)に戻って次の実験・観察を行います。

⑥感想

参考文献 ~使った資料は全部書いておきます。

※ 本やインターネットでも書き方を紹介しています。そちらも参考にしましょう。

※ 優秀作品は県の審査に送ります。その時、応募票をはります。下図の「応募票」とある部分はあけておいてください。

4 学校での締め切りは8月25日までに提出です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 理科レポート(気づきについて話し合ったことを記録する活動)

(1)何をテーマにするか

① 身近な自然の観察(動物や植物・天気・星)

② テレビでみたこと

③ 新聞で読んだこと

④ 本で調べたこと

⑤ 理科に関係したイベントに参加したこと

 

(2)どんな書き方をするか

① 用紙を1まい配ります。2まい以上はコピーです。別の用紙、自学のノートでもよいです。

② 事実の報告だけに終わらない。

③ そのことについて家族や友達と話をします。その会話を整理して書きます