夏休みの課題について
2020年7月31日 06時05分2020 夏休みの宿題
今年は、次の太い数字の1と2の選択です。
両方してもかまいません。
1 自由研究(時間をかけて計画的に行う活動)
(1)1人1研究です。共同研究も、それぞれが提出します。
(2)優秀作品は三島小学校の代表として教育センターに出します。
(3)理科研究作品募集要項 これに応募しない自由研究の様式は自由です。用紙の大きさはA4かB4です。
1 研究内容
・ 身の回りにある問題から、自然科学に関するものを選んで、観察や実験を通した 研究です。
・素朴な疑問や素直な発想、発見や驚きや感動があるものがよいです。
・教師や保護者の指導は最小限にとどめます。
2 応募方法
(1) 個人研究でも共同研究のいずれでもかまいません。
(2) 作品の様式
ア 用紙の大きさA4版、B4版、または八つ切りです。
イ 枚数の制限はありません。
ウ 文章は横書きです。
エ 用紙は縦横どちらでもかまいませんが、左とじです。
(3) 物品は必要最小限の標本だけ。自作実験器具はイラストや写真での説明をします。
(4) 参考にした本やインターネットなどの資料がある場合は、そのことははっきり書きます。
3 研究作品の書き方
(1)表紙をつけます 研究のタイトル・学年・名前
(2)内容
①研究の動機 ~ どうしてこの研究をしようと思ったのか?
②器具や材料
③実験・観察の方法 ~写真や図を使って説明します。
④結果 ~表やグラフや写真を使いましょう。
⑤考察 ~結果からわかることをまとめます。新しい疑問が出てくれば(3)に戻って次の実験・観察を行います。
⑥感想
参考文献 ~使った資料は全部書いておきます。
※ 本やインターネットでも書き方を紹介しています。そちらも参考にしましょう。
※ 優秀作品は県の審査に送ります。その時、応募票をはります。下図の「応募票」とある部分はあけておいてください。
4 学校での締め切りは8月25日までに提出です。
2 理科レポート(気づきについて話し合ったことを記録する活動)
(1)何をテーマにするか
① 身近な自然の観察(動物や植物・天気・星)
② テレビでみたこと
③ 新聞で読んだこと
④ 本で調べたこと
⑤ 理科に関係したイベントに参加したこと
(2)どんな書き方をするか
① 用紙を1まい配ります。2まい以上はコピーです。別の用紙、自学のノートでもよいです。
② 事実の報告だけに終わらない。
③ そのことについて家族や友達と話をします。その会話を整理して書きます。