1237

2020年9月24日 06時00分

6年 「生物と水・空気の関わりは」9/8

〇 水は何回もリサイクルして使われていると知りました。人から水蒸気が出ていると聞いてびっくり。見てみたいです。Aさん

★ 「体育でかいた汗が蒸発して雲になります。」

  「降った雨には汗が混じっています。」

  「えー。それって嫌だな~。」

  「ほんの一部です。気にしない。」

 

  広島に落とされた原子力爆弾によって、一瞬にして焼き尽くされた人を含めた生き物。

  その水分は蒸発して雲の一部に。そして黒い雨となって地上に戻りました。

 

〇 予想は当たり、図も大きく描けました。月も朝から見れたのでよかったです。Bさん

★ 授業中に朝方の月観測がピッタリは初めて!向かって右下に動いたのが確認できました。

〇 地球温暖化は人間が原因です。自分たちで二酸化炭素を減らしたいです。Cさん

〇 動画を見て地球温暖化が本当に危険だと再認識させられました。Dさん

〇 地球温暖化を止めるためには地球上の人間全員が協力していかないといけません。今、自分ができることを考えます。Eさん

★ 自分の子どもが大人になる時代の環境を“想像する”。そのために“今、行動する”が大事。

〇 最初に酸素を作ったのが細菌なのに驚きました。Fさん

★ 細菌、ウイルスは無数にいますが、悪さするのは一部です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年 「花粉の働きは」9/8

〇 花粉の働きを学習して、花と動物が似ていることが分かりました。Gさん

〇 今までで一番良かったです。課題クイズも小テストも全問正解しました。ノートは3ページ目までいけた。Hさん

★ “3ページまで”は、理由やメモをしっかり書けたからです。いいね!

〇 私が書いた理由が、先生が黒板に書いた理由に近かったのでうれしかったです。Iさん

★ 良い発表があれば、それを元に“まとめ”をします。

〇 予想がたくさん当たってうれしかったです。ペアでちゃんと相談できました。Jさん

★ 「となりの人と相談して、3問とも正解したのでうれしかった。」と書いた人も。いいね!

  でも正解するより、そのために“相談できる”関係を“楽しむ”ことが大事じゃないかな。

〇 花粉で目が痛くなります。嫌いです。だけど花粉も大事な仕事がありました。Kさん

〇 花粉は“悪い物”でした。この授業で、花粉は“良い物”と思いました。Lさん

★ 花粉があるから植物は実をつくり、その実を食べて人間は生きてきました。