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2020年11月19日 06時00分5年「川の曲がりの内側に川原ができるのは」11/2
〇 なんで川原の方の川は浅いんだろう?と思っていました。この授業で理由がわかりました。Aさん
★ 生活の経験が、理科の知識になりました。
〇 予想はまちがいました。理由が書けてよかったです。図も大きく描けました。Bさん
〇 予想は正解とまったく反対でした。はずかしかったです。
次は正解できるように予習をします。Cさん
★ 予習は理解を深めます。自分の今の経験や知識から予想することも大事。
〇 しん食、運ぱん、たい積の働きがあってこそ川ができるんだな。
川はすごいな。Dさん
〇 曲がった川の内側は流れが速いと思っていました。
たしかに内側の流れが速かったら、外側に川原ができます。
なっとくしました。Eさん
★ 二人とも理解したから実感しています。
〇 川の内側と外側、どっちが流れが速いか意識したことがありません。
来年の夏は、それも意識して遊びます。Fさん
★ 外側の流れの速さを甘く見てはいけません。西条市の加茂川では死者が出ています。
★ G EarthとGストリートビューを使って、曲がった川のどこに川原ができるかを調べる活動です。
観察する川は四国の四万十川と吉野川の二つ。
自然は教科書どおりではありません。「どっち?」 という場合も。
たくさん見て判断。ずいぶん決めるのに迷ったペアもありました。
G Earthの3D画像
★ 余った時間で自由にG EarthとGストリートビューを使わせていたら、新しい使い方を知りました。
建物の中に入って散歩できます。
画像は国立科学博物館。Gストリートビューにして、青線上でクリックすると建物の中に入れます。
★ ストリートビューで入れる施設と入れない施設があります。愛媛総合科学博物館は中に入れません。