1270

2020年11月18日 06時00分

6年「月の形が変わるのは」11/2

〇 今日、同じ形の月なのに、太陽の光を反射している部分の見え方が違うことが分かりました。

  すごいですね。Aさん

〇 基本的に月の形、日光の当たり方が変わらないことにもおどろきました。Bさん

★ 6年生の感想は、“まとめ”の文を変えずに書いている場合が多い。

  大事なポイントの復習になっているけれど、上の二人のように少し言い換えると、さらに深い復習になります。

〇 月はふだん見ていても、こんなふうに変化に気をつけて見たことがありません。

  今度見るときは、もっと楽しく見られます。Cさん

★ “知る”ことで、同じ物や事が違って見えてきます。世界が広がります。

〇 月と太陽と地球を表した実験装置があって、とても分かりやすかったです。Eさん

〇 月の位置と形を習いました。今日習ったことを、本物の月で見てみたいです。Fさん

〇 しっかり予想して、自分の意見を発表することができました。

  次も授業も意見発表できるようにがんばります。Gさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年「このカマキリは?」10/1

掃除が終わった休み時間。

「カマキリ見つけました!」

「これなんていいますか?」

「ハバヒロカマキリ?」

「違います。茶色だね。」

「小さいね。」

「何だろう?分かりません。」

授業教室への移動で忙しかったので、この日はここまで。

後日、Gレンズで調べました。

カレハカマキリでした。カレハは“枯れ葉”です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「香川大学のセンベイ」10/30

人権・同和教育講演会での講師は香川大学の坂井教授でした。

お土産に香川大学で作っているセンベイをいただきました。

デザインがきれいなので写真を撮りました。

包装袋には「燃やしても有毒なガスは出ません。」との表記。

さすが大学。環境に対する意識が高い!