1293
2020年12月24日 06時00分6年「水を蒸発させる」「リトマス紙で仲間分け」12/10~11
〇 ただ蒸発させているだけなのに、食塩水だけ物が残るのに、びっくりしました。Aさん
〇 班で協力して実験できました。食塩は残ったけど、さらさらになっていて、びっくりしました。Bさん
〇 食塩になることは分かっていたけど、実際に見ると「すごいな」と思いました。Cさん
〇 蒸発するのを見るのは楽しかったです。食塩水は少しの量なのに大量の食塩が出てきて、びっくりしました。Dさん
★ 塩ではなく食塩と正しく書けています。
〇 水に二酸化炭素が入ると炭酸水になると知って、すごいと思いました。Eさん
〇 水溶液は液体なのに、気体や固体が混ざっているのが、おもしろいなと思いました。Fさん
★ 中学校で原子・分子のことを学習すれば理解できます。
〇 ペアのGさんが協力してくれたので、実験が早く終わりました。Hさん
〇 ペアのIさんがサポートしてくれたので、ニコニコも⑤になりました。Jさん
〇 アンモニア水をたらすと、他のリトマス紙まで変わりました。びっくりしました。「アンモニアは強いんだな」と思いました。Kさん
★ アンモニア水から出たアンモニアが影響しましたね。
〇 前よりうまくいった感じがします。続けます。Lさん
〇 青リトマス紙に炭酸水をつけると少し赤くなるのを見つけて、先生に「もう一回、液をつけてごらん。」と言われました。
つけると、はっきり赤くなったのを見て、気付けてよかったです。Mさん
〇 前回休んでいました。小テストはペアの人が教えてくれたので、よかったです。Nさん
★ 6年生は指示をよく聞いて安全に実験します。おかげで授業が始まってから水溶液を配れます。
入れたての水溶液で、よい結果を見ることができました。