理レポ「5年 明日の天気」1495
2021年11月2日 06時00分5年「明日の天気を予想する」10/19・22
〇天気を予想する
教科書の雲画像とアメダスの写真から、3地点の天気を予想する練習をします。
雲画像で雲があることが分かっても。その地点に雨が降っているかは分かりません。
空全体の8割まで雲があっても晴れです。
アメダスの情報で、その地点に雨が降っていることが分かれば雨です。
〇明日の天気は?
気象庁の「雲画像」「アメダス」の今日の動画を見ます。
「これと今の空の様子から明日の天気を予想します。」
「明日のいつですか?」
と質問したあなた。そこは大事ですね。
*上のアメダス(降水量)では、日本に雨は降っていません。
〇予想の理由
・アメダスを見ると九州あたりに雨がないし、西に大きな雲があるから、くもりになると思いました。
・雲の動きやの大きさを見ました。それからアメダスを見て、今日の天気を見て考えました。
・アメダスでは九州地方に少し雨が降っていたので明日ぐらい雲が来るかなと思った。
雲画像では西の方に雲があったので雲が東に流れてくるんだったら、四国地方は雨になると思った。Aさん
〇感想
・最後の明日の天気を予想する時予想が当たっていたのでうれしかったです。 最近の理科の中で一番すっきりです。
・雲の動きやの大きさを見ました。それからアメダスを見て、今日の天気を見て考えました。
・めちゃくちゃ理由を書いて 自分でも納得していたのに違っていて悔しかったです。天気の予想は難しいです。Aさん
★天気の予測力は、とても高くなりました。
そのために、かえって天気予報を見るたびに予報が変わることがあります。
今までの気象データが役に立たないほど、温暖化による変化が大きくなっているのでは?と心配しています。
プロでも予想は難しいです。