理レポ「沸騰の泡」1511

2021年11月29日 06時00分

4年「ふっとうの泡の正体は」11/11.12

ふっとうしている水を見ながら、班で相談しながら予想・理由を考えます。

「水に溶けた空気」は黄、「湯気」は緑、「水蒸気」青に理由を書いて提出。

1組(上)は青一色。2組(下)も青が圧倒。例年は「水に溶けた空気」が多い。

 

水蒸気であることの確かめのため泡を袋に集めます。

・ふっとうしたら袋がふくらんで、袋を出すと袋の内側に水滴がついていました。

・ふくろが、ぷくぷくふくらんで面白かった。火を止めるとすぐにしぼんで、「そんなに早く」と思いました。

・最初は湯気だと思いました。話し合いをして自分の意見をまとめられずカードを提出しました。 今度は理由を早く書きます。

・Aさんが分かりやすい動画や画像を送ってくれました。

 

★ロイロカメラで、画像や動画で状態を記録。画像の質や回数は課題が残ります。

 人の顔を写しこまないことは記録のルール。理科レポートにも使えません。