理レポ「もっと発熱」1560
2022年3月4日 06時00分6年「もっと発熱させるには」2/18
「電流が流れると発熱。もっと発熱させるには?電流を?」
「強くする。」「大きくする。」
「電池を増やせば電流が強くなる。〇か✕か?」
〇が多数だったけど✕。“直列つなぎ”で増やさないと電流は強くなりません。
電源装置を使って、“みつろう”が溶ける速さで、発熱の量をはかります。班内の2ペアで交代しながら実験。
電流が大きいほど、みつろうは“速く溶けて落ちる”=“たくさん熱を出す”を確認。
でも“同じ電流の強さでも溶け落ちる時間が大きく違う”に疑問を持ったAさん
「同じ電流で溶け落ちる時間が違うのはどうしてですか?」
「よく気付いたね。理由を考えてごらん。」
「電熱線を長さかな・・・。」
授業後、再び同じ質問。考え続けたのですね
「電流を多く流すには電熱線をどうしたらいい?」
「短くして、太くすると習いました。」
長さの違いもあるけど、太さの違う電熱線を2種類混ぜて使っています。
★電流がたくさん流れると、たくさん熱が出ます。タコ足配線ではたくさん電流が流れるので注意。
コンセントにほこりがたまっていたら、ショートすると火が出ます。
〇直列3個分は予想をはるかに超えて驚きました。直列つなぎの強さが分かりました。
〇電池1個分で1.5V。1個分増えるごとに1.5V増えることに気付きました。
★物の電池では、少し増え方が違います。
〇1個分でやって36秒、2個分で5秒、3個分ですると警告音がなったので切りました。ペアに聞いたら2秒でした。
目を離した瞬間に溶けていました。別のペアでは電熱線が赤くなっていて、驚きました。
〇電池1個分と2個分とでは、とても差がありました。3個分の時に電熱線が真っ赤になりました。豆電球に似ています。
★豆電球も原理は同じ。電熱線が燃え尽きてしまうので、電球の中の気体は空気ではありません。