理レポ 6年「食べ物は燃えるか」1623

2022年6月6日 06時00分

6年「食べ物は燃えるか」5/23

前回「“体が燃える”ことに驚きました。」の感想が多数ありました。ちょっと違います。

「コンロにセットしているボンベの中のガスは燃えます。コンロは燃えません。」

「食べた養分は燃えますが、体は燃えません。」

「では食べた物が燃えるか確かめます。」

「ガスコンロで焼く個人実験です。」

用意したのはモチ、パン、切り干しダイコン、生キャベツ、ハムの5種類。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.youtube.com/shorts/68ccguXAYV0 

https://www.youtube.com/shorts/GscBLaAkRBE

〇自分の体の中で、こ な風に燃えているんだな。

★実験と自分の体の仕組みを結びつけることができました。

〇パンやモチを焼いたら暗黒物質になりました。二酸化炭素が増えて、酸素が減ることを改めて実感しました。

★吐く息の成分の変化を実感できました。

 

〇食べ物が全部燃えました。

〇食べ物を燃やすと灰になるまで燃えました。

〇食べ物やものを燃やすとくさいです。

〇モチを燃やしたら、ふくらんでから炭になりました。

★生き物は燃えます。

〇燃やすのは楽しい。でも火遊びは、危険と隣り合わせです。

★その通りです。安全に使う方法を身につけることは重要です。

〇パンが今にも引火しそうに一番燃えました。

〇モチと乾燥ワカメが一番燃えました。

〇食べ物によって燃える速度が違うのが不思議。切り干しダイコンが一番燃えました。

〇ベーコンが一番と思っていたけど、モチと乾燥ワカメがよく燃えたのでびっくり。

 

★燃えやすい理由は、次の通りです。

〇乾燥していると燃えやすいことが分かりました。

〇限界まで燃えると小さくなりました。

★焼くと水分がなくなるので小さくなります。