理レポ「予想問題」1639
2022年6月24日 06時00分5年「予想問題作り・解き合い」6/13
〇3時間目「予想問題作り」
1、20分で5問。
2、20分で班で完全に点検(班員にだけ問題を送る)
3、修正して提出→「予想問題」
★班で積極的に話し合いができました。前回より、ずっと良い。
〇4時間目「解き合い」
1、時間内に全員分を解く
2、ミスを見つけたら、カードで提出→「ミス」
3、修正が必要な場合は、班の責任で修正する。(間違えた人のせいではない)
★修正が必要なミスは1件でした。
★「よい問題」のランキングでは1位はAさん、2位はBさん。
Bさんの表紙に動画を貼り付けて問題にする方法はユニークです。
〇Aさんの問題がいいと思います。
〇間違いはないと思ったけどあったので、見直しが足りない。
〇「間違いがある」と言われた時、みんながすぐに駆けつけてくれました。
★あなたの難度を上げた問題作りに、私がひっかかってしまいました。ごめんね。
★「すぐに駆けつけてくれた」というのが素晴らしい。
〇Bさんの考えが良かったので使って見たい。(2人)
〇作った動画の入れ方が分からなかった。表紙に入れることを思いつきました。Bさん
〇完璧と思ったけど間違えました。悲しい。次は間違えません。
★班の責任です。前向きでいいね!”失敗は成功の元”です。
〇自分はミスを見つけても、めんどくさいと思って提出しないので、提出します。
★学級を高めるための活動です。気づきを提出することは“協力”です。
〇考えや思いを深めたり 伝えたりできて、考えや思いも聞けました。
★予想問題つくりと点検の時間は、これらができるチャンスがたくさんあります。チャレンジ!
6年「予想問題作り」6/14
「5年生はミス1件。6年生はもっとできます。」
「班で1問もつくれない人をつくりません。」
5年生の3時間目と同じ流れです。
授業カードや教科書を使って、どんな問題をつくるかを真剣に話し合っています。
https://youtube.com/shorts/agkn7UaAK0c
金曜日に解き合いです。どんな感想が提出されるかな?