理レポ「予想問題」1639

2022年6月24日 06時00分

5年「予想問題作り・解き合い」6/13

〇3時間目「予想問題作り」

1、20分で5問。       

2、20分で班で完全に点検(班員にだけ問題を送る)

3、修正して提出→「予想問題」

★班で積極的に話し合いができました。前回より、ずっと良い。

 

 〇4時間目「解き合い」

1、時間内に全員分を解く   

2、ミスを見つけたら、カードで提出→「ミス」

3、修正が必要な場合は、班の責任で修正する。(間違えた人のせいではない)

★修正が必要なミスは1件でした。

★「よい問題」のランキングでは1位はAさん、2位はBさん。

 Bさんの表紙に動画を貼り付けて問題にする方法はユニークです。

 

〇Aさんの問題がいいと思います。

〇間違いはないと思ったけどあったので、見直しが足りない。

〇「間違いがある」と言われた時、みんながすぐに駆けつけてくれました。

★あなたの難度を上げた問題作りに、私がひっかかってしまいました。ごめんね。

★「すぐに駆けつけてくれた」というのが素晴らしい。

 

〇Bさんの考えが良かったので使って見たい。(2人)

〇作った動画の入れ方が分からなかった。表紙に入れることを思いつきました。Bさん

〇完璧と思ったけど間違えました。悲しい。次は間違えません。

★班の責任です。前向きでいいね!”失敗は成功の元”です。

 

〇自分はミスを見つけても、めんどくさいと思って提出しないので、提出します。

★学級を高めるための活動です。気づきを提出することは“協力”です。

 

〇考えや思いを深めたり 伝えたりできて、考えや思いも聞けました。

★予想問題つくりと点検の時間は、これらができるチャンスがたくさんあります。チャレンジ!

 

6年「予想問題作り」6/14

「5年生はミス1件。6年生はもっとできます。」

「班で1問もつくれない人をつくりません。」

5年生の3時間目と同じ流れです。

授業カードや教科書を使って、どんな問題をつくるかを真剣に話し合っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://youtube.com/shorts/agkn7UaAK0c

https://youtu.be/9Rq0E2y84s4

金曜日に解き合いです。どんな感想が提出されるかな?