理レポ「虫かごの菌・ジャガイモの毒」1635
2022年6月23日 06時00分4年 Aさん「虫かごの菌?」5/7
クワガタの幼虫を育てています。朝、幼虫の様子を 見に行くと
ぼく「うわ!何これ?気持ち悪い。」
なんと!クワガタの虫かごのフタに、黄色いモコモコ したかたまりがくっついています。
ぼく「お母さーん。ちょっと、こっちに来てー。」
母「何?どしたん?」
ぼく「これ見てー。」
母「わー!何これ?何かのたまご?」
ぼく「何か出てきたらどうしよう。」
母「怖いけん調べてみよかー。」
ススホコリという粘菌の仲間でした。クワガタの朽ち木や土に、よく発生します。クワガタには害はありません。
ススホコリは黄色くなる前に、元の場所から移動します。
ぼく「じゃけん、フタの上にくっついとったんじゃ。」
害はないけど、やっぱりちょっと気持ち悪いので、虫かごの掃除はしようと思います。
★「しまった!」と思いました。粘菌に興味があるので、少しもらえばよかった。
★YouTube「変形菌の動きと変化1」https://www.youtube.com/watch?v=0aBHknI1hz0
4年 Bさん「ジャガイモの毒」
ぼく「なんでジャガイモの芽には毒があるんだろううね?」
母「何でだろう?」
ぼく「よし、調べよう。」
ジャガイモにはソラニンやチャコニンという毒があります。
毒があるのは、“自分が繁殖(子どもを増やす)ために、外敵に食べられないようにするため”という説があります。
★学校に「緑のジャガイモは有毒なので知らせなさい」の文書がきます。注意です。
★理科畑で西本先生との会話(6/10)
「ジャガイモに花が咲いていますね。」
「そのうち実ができるかも。」
「え!?実?」
「私たちが食べているジャガイモは地下茎。ミニトマトみたいな実です。」
「ジャガイモの紫色の花はよく見るけど、白い花があります。品種の違いですか?」
「だと思います。私も初めて見ました。」