理レポ 4年「泡の正体」1709

2022年11月18日 06時00分

4年「ふっとうの泡の正体は?」

 

1、「ふっとうした時の泡の正体は?ふっとうを観察 しながら考えなさい。」【ロイロノートでアンケート】

①予想を選択肢追加・回答

②理由を聞いて再び回答

2、「答えは“水蒸気”。確かめる方法を班で考えな さい。図と文で。」(共有ノート)

「一番分かりやすいのは?」

2組の4班のカード(右図)。1組も賛成しました。

ペットボトルの上の部分を使うアイディアも良いけど、

一番良い点は「水滴がついていたら、水じょう気と分かる。」と、“水蒸気を確かめる方法”を書いていることです。

 

3、「4班の方法を少し変えて実験します。」

「動画で記録しなさい。」

 ①ふっとうする前 ②ふっとう中 ③袋の中の水

「5班の動画が分かりやすい。」

 ・音声の説明がある。

 ・交代して説明している。

 *班でよく計画されています!

「次は5班のレベルを目指す。」

★“上手に撮る”を意識することで、発見があります。大事なところを短く。長くは撮りません。

 

4、「いつまで泡が出るか?」水がある限り水蒸気は出ます。

 

5、感想