理レポ「静電気・世界で一番軽いもの」1754

2023年2月6日 06時00分

5年 Aさん「静電気の不思議」1/4

 

服を着ていたらパチパチと音がなりました。

自分「どうしてパチパチと言うんだろう?」

パパ「それは静電気が起こっているから。」

自分「静電気はくっついたり、手がパチっとしたりするだけじゃないんだ。どうやって静電気ができるかを調べてみよう。」

本で調べました。

物を細かく分けていくと原子になります。原子は+と−の電気を持っていますが、ふだんは+と-の大きさが同じなので0。

まさつが起こると、物の中で原子の中の+と−の電気が分かれてたまります。+と+、−と−は退けあい、+と−は引き合います。

セーターと綿シャツは、脱ぐときにパチパチと音が鳴ります。

本にあった実験を試してみました。

実験1 

①アクリル製の定規をポリエステルでこする  

②小さく切ったアルミホイルを近づけるとひっつく→本当にひっつきました。

実験2 

①アクリル製定規をティッシュペーパーでこする

②細く流した蛇口の水に近づける

③水が定規に吸い寄せられて曲がる→これは「少し曲がった?」くらいでした。

 

5年 Bさん「世界で一番軽いものは」1/5

 

弟「世界で一番軽いものって何?」

母「水素とかの物質かな?」

僕「ヘリウム、空気、宇宙のダークマターどれか。」

弟「一円玉や。」

母「空気とかよりも重いよ。」

僕「一円玉より、紙切れとかの方が軽いやろ。」

弟「五円玉?」

僕「重くなっとるよ。」

固体で最も軽く、最も密度の低い固体は「エアロゲル (aerogel)」。99.8%が空気。  

一番軽い物質は水素です。水素は1Lで約0.09gしかありません。

僕「予想はずれたね」

弟「五円玉じゃなかったんやな。」