理レポ「ネコは同じ食べ物で飽きない」1762
2023年2月16日 06時00分6年 Aさん「ネコは同じものを食べ続けても飽きない?!」
もんちゃん(ネコ)「ニャー(ごはんちょうだい)。」
母「はいはい、ごはん入れたよー。」
もんちゃん(ネコ)カリカリカリカリ...(食べている音)
僕「もんちゃんっていつも同じエサ食べてるけどあきないのかな?」
母「どれだけ好きでも同じものばかりだとあきるもんねぇ。」
僕の場合は別です。
母「ネコは同じもの食べてもあきないか調べてみてよ。」
僕「うん。調べてみる。」
僕の予想は“あきる”。ネコも味覚があるので、ずっと食べているとあきるはず。
舌には味を感じる味蕾細胞がある。ネコは人間の10分の1以下。人間は約10000個。ネコは約750個。500以下のネコもいます。
そもそもネコは味がよく分かっていない。味が分からないから、あきようがない。
ネコは、味より匂いを重要視する。
ネコの嗅覚は人間の数万倍以上。良質なタンパク質やカルシウムが含まれているかどうかを匂いで判断し、問題なければ食べる。
生きるために食べるのだから美味しいより栄養や“食べられるかどうか”のほうが重要。
だから、ネコは匂いを嗅いでからじゃないと食べ物を口にしない。
結論
ネコは同じものを食べ続けても飽きない...はず。味の好き嫌いは、味覚で判断しているらしい。
もんちゃんは生まれてからキャットフードしか食べてきていない。人間の食べ物に興味を示しません。
エサやおやつに入っているかつおぶしやササミは残します。ウエットフードも食べるものと食べないものがはっきりしています。
基本のエサ
おやつ各種
★酸っぱい匂いは、“これは腐っている”の印。
タクアンの古漬け、納豆、フナ寿司の匂いは、ネコには危険の印でしょう。
でも人間は食べます。好き嫌いがありますがね。
ブルーチーズ食べますか?