理レポ「5年 2年間の振り返り」1783.1784

2023年3月20日 06時00分

▢5年「2年間のふりかえり」3/13

 

◯早くタイピングができるようになった。ロイロノートの使い方や、整理をできるようになったことです。

 分からないことは友達が教えてくれたりしてくれて、仲良く実験ができた。

 カフートなどで問題を作れるようになった。

 4年生のころはロイロノートの使い方がわからないけど5年生になったら色々できるようになった。

 理科で使ったことを来年に活かしたいです。

◯ロイロノートの使い方が分かって上手く使えるようになりました。

◯自分が困っていた時に班の子が優しく教えてくれたので助かりました。いつか自分も分からない人がいたら優しく教えたいです。

◯テストは結構自信がありました。卵に入る精子が一匹だと初めて知りました。

◯タイピングが早くなりました。

◯理科でロイロを使って、より使い方が分かりました。長文をタイピングすることが増えてました。理科が得意になった気がしました。

◯みんなに教えてもらいながらクリアすることができた。

◯ロイロノートを上手く利用したり活用できるようになったので良かったです。

 班の人たちやペアの人ともしっかり協力して実験などができたので良かったです。テストで満点が取れるように頑張りたいです。

 この二年間で勉強した理科の内容を、しっかり今後に活用していけたらいいなと思います。

 これからも理科で気になったことを調べたいです。

◯いろいろ学べて楽しかった。生活に生かしたい。

◯ロイロノートを上手く使えるようになり、タイピングも速くなりました。

◯ロイロノートでしっかりカードを整理できるようになりました。

◯次の年度でもロイロノートを使うようなことがあれば、教えてもらったことを活かせるようにしたい。

◯田中先生が教えてくれたことを生活に活かしたいです。

◯他の学年がやっていることを理科レポートで学びました。分かりやすくまとめてくれてたり、絵とか描いていたので、楽しく読めました。

 ◯カフートで復習クイズを作るときは、ベトナム語変換もできるようになり、クラスのなかでも速いほうかな、と思います。

 クイズの問題も難しめに作ったりしたので、次は面白い問題を作ってみたいと思いました。実験は、協力してできたと思います。

◯みんなために理科レポートをしてくださってありがとうございました。

◯天気の予報ができるようになりました。

◯雲の動きや雲の種類がしれたので良かったです。

◯タイピングなどが書いているうちに早くなった。ロイロのおかげで整理をできるようになりました。

 カフーとなどで問題を作れるようになった。雲で雨などがわかるようになって日常で使えるようになった。

 4年生のときは何でも先生に聞いていたけど、5年生になってからは班やペアの人と協力してできるようになりました。

 教えてくれた知識などを日常や来年に生かしていきたいです。

◯理科はもとから得意だったけれど、4年生のときよりかは5年生のほうが得意になっていていました。

 ロイロノートの使い方とか、初めはわからなかったけれど、今は色々なことができるようになっていたので嬉しかったです。

◯今まででの理科の中で一番楽しかったです。

◯班、ペア活動がうまくできるようになったので、実験も協力してできました。

 学年が上がるごとに勉強する内容は難しくなるけど、その分うまく協力できたのでよかったなと思いました。

 2年間を通してできるようになったことがとても増えたと思います。

 わたしは、あまり自分から調べよう!という好奇心がないので、理科レポートではいろいろなことを知れました。

 これからも「気づき」を大切にしていこうと思いました。

◯ロイロノートで学習をし、問題を作ったり、自分の考えを提出したりできるようになりました。

 班活動やペア活動でもより効率よく、揉め事無しできるようになりました。

 この経験はこれからもやくにたつと思うので、役立でながらこれからも成長できたらなと思います。

◯初めての理科でのロイロノートは、何も分からなかったけど、今になったら色々なことができるようになった。

 ロイロノートで提出やテストを作って、こんな事もできるんだなと初めて知りました。

 ペア活動や班活動、屋上で写真を撮ったりし、てすごくいい二年間になったと思います。

◯ロイロノートでいろんなことをまとめました。実験では、動画を作ってまとめたり、予想を立てたりしました。

 特に印象に残ったのは、5年生の電流の働きです。理由は、車を組み立てるときにAさんが作り方を進んで教えてくれたからです。

 みんなで協力して理科の授業に取り組めたので良かったです。

◯理科の授業でクロームブックの使い方がよく学べたし、特にロイロノートの使い方が、最初と比べるととても上達したことです。

 実験などでは、ガスコンロやマッチなどの使い方を教わって、自分でも理科の色々な道具を使えるようになったことです。

◯ロイロノートをうまく使えるようになりました。

◯4年生の頃はChromebookを使って実験結果の写真や動画を撮ったりするのことに、なれていなくて扱うのがすごく難しかったです。

 2年間ロイロノートを使ってきて、写真や動画を撮ることにもなれてきました。

 ロイロノートをまとめて、つなげることも難しいと思わないようになってきました。

 班での実験も役割分担をすぐ決めることができて、2年前に比べてスムーズになってきています。

 理科レポートは、配られたとき毎回目を通すようにしていました。他の学年の子の理科レポートを読めて面白かったです。

 4年生のときに、今までの最低点数をとってしまって、そこから理科の復習も自主学習でするようになりました。

◯一番楽しかったのは「実や種子のできかた」です。花粉を解剖顕微鏡などでのぞいてみたのが楽しかったです。実験のときは、班の人と協力できました。

◯最後の学習の「人の誕生」を学習しました。自分が最初こんな姿だったのだなと思いました。

◯いろいろな実験もできてよかったです。

◯ペアと相談したり、実験の役割を決めたりする時に、ゆずりあいが大切だと分かりました。

◯みんなで実験の役割分担をしてスムーズに実験ができるようになった。

 ロイロノートで実験結果や学習したことをまとめれるようになった。

 6年生になってもみんなで協力して理科を楽しくやりたい。

◯4年生より工夫したり工程が増えたりして、難しかったりしたけれど、実験のスピードや思いやり、ロイロノートの使い方も上手になったと思いました。

◯タイピングがはやくなった。

 4年生のころよりも実験のスピードや理解できることが多くなった。

 初めてロイロノートを使ったときよりも、今のほうが使い方などを上手に使えるようになった。

◯初めてロイロノートを使って時、使い方が難しかったけど、ロイロノート使っていって、上手に使えるようになったのでよかったです。

 ぺアや班での活動を協力してできたので、よかったです。

◯理科は面白いですね。 ベトナムでは実験をしませんでしたが、日本ではたくさん実験しました。

 

▢Lớp 5 “Ôn tập 2 năm” 13/3 [Bản tiếng Việt]


①Tôi đã học cách sử dụng LoiLoNote và cách sắp xếp nó. Bạn tôi đã dạy tôi điều gì đó mà tôi không biết.

②Tôi hy vọng rằng tôi sẽ có thể đưa vào thực tế những gì tôi đã học được trong hai năm qua.

③Từ bây giờ, tôi muốn tìm hiểu những gì tôi quan tâm trong khoa học. 

④Hồi lớp 4, chuyện gì em cũng hay hỏi cô giáo, nhưng sau khi lên lớp 5, em đã có thể hợp tác nhóm,

 cặp. Tôi muốn sử dụng những kiến ​​thức mà bạn đã dạy tôi trong cuộc sống hàng ngày của tôi và năm tới.

⑤Tôi học giỏi môn khoa học ngay từ đầu, nhưng đến lớp năm tôi giỏi hơn lớp bốn.

 


▢5th grade "Review 2nd year" 3/13 [Vietnamese version]

①I learned how to use LoiLoNote and how to organize it.My friend taught me what I didn'tknow.

    I want to make use of what I used in science next year.

②I hope that I will be able to put into practice what I have learned over the past two years.

    From now on, I want to find out what I was interested in in science.

③When making a review quiz with Kafuto, it is now possible to convert it into Vietnamese.

④When I was in 4th grade, I used to ask my teacher anything, but after I entered 5th grade,

    I was able to cooperate with my group and pair.

    I want to make use of the knowledge that you taught me in my daily life and next year.

⑤I was good at science from the beginning, but I became better in fifth grade than in fourth grade.

 

★話す言葉・書く文字が違っていても、分かり合える方法があります。

    Mặc dù chúng ta nói và viết bằng các ngôn ngữ khác nhau, nhưng vẫn có nhiều cách để hiểu nhau.

     There are ways to understand each other even if we speak and write in different languages.

 

    話す言葉・書く文字が同じでも、分かり合うには意欲と想像力が必要です。

    Ngay cả khi bạn nói và viết những từ giống nhau, bạn cần có động lực và trí tưởng tượng để hiểu nhau. 

    Even if you speak and write the same words, you need motivation and imagination to understand each other.