今日の給食

2020年12月23日 16時41分
三島小ダイアリ

今日の献立は「冷凍コッペパン、魚のアーモンドフライ、ビーンズサラダ、リゾット、紅まどんな、牛乳」でした。

 

毎日、寒い日が続きますが、今日のリゾット(洋風雑炊)のような料理を食べると、体の中から温まることができます。特に、朝はまだ胃腸の動きが鈍いので、温かくて水分があるものをお腹に入れると、体も目覚めやすくなります。

では、今日のリゾットの作り方を紹介します。

 

まず、ベーコンとセロリ、玉ねぎ、にんじんをよく炒めて、塩こしょうをします。

水とスープストックを入れてから少し煮て、最後に麦と米を加えて煮込んで、最後にパセリを入れたら完成です。

忙しい朝は、炊いたご飯をさっと水洗いしてから入れると手早くできます。

冬野菜の白菜や大根、ほうれん草、きのこなどで作ったり、最後に卵を加えてもいいですね。

 

紅まどんなは、今、旬を迎えている愛媛県産のかんきつです。

皮がとても薄く完熟だったので、洗うのも切るのも大変でしたが、調理員さんが700個以上の実を大切に扱ってくれていました。

子どもたちも、大切そうに薄い皮をむきながら「紅って食べると紅色になるからかなあ?」「ジュースみたいにあまいね!」とつぶやきながら、おいしそうに食べることができました。

温かいものと、ビタミンCたっぷりの野菜や果物を食べて、カゼ知らずで元気に過ごしましょう。