修了式

2021年3月25日 17時44分
三島小ダイアリ

 3月25日、修了式を行い、令和2年度の締めくくりをしました。

 最初に、各学年の代表者が修了証を受け取りました。事前に練習し、代表としての自覚たっぷりに、立派な態度で受け取りました。

 次に校長先生の話がありました。「世界に伸びる日本の子に!」三島小学校の伝統を物語る言葉です。そのために、「素直な心」と「自分から進んでする」ことが大切である。プレゼンテーションを使って、みんなが分かりやすいように、具体的な例を示しながら話してくださいました。しっかりと顔を上げて真剣に聞く子どもたちの姿を見て、三島っ子がすくすく成長する訳が分かります。「素直さ」「我がこととして受け止める」ことが、三島っ子の強みだと、改めて感じることができました。

 続いて、春休みの生活について確認しました。安全に、ルールを守った上で、楽しく生活してもらいたいです。

 最後に、サプライズ企画。この春で退職する2名の教職員の卒業式を行いました。関係の深い児童がメッセージを送り、記念品を手渡しました。こういう企画ができるのも三島小学校の温かさです。

 波乱万丈の一年でした。しかし、1年前の臨時休校だった頃に比べると、withコロナが浸透し、感染予防対策をしながら学びを進めることができました。社会は大きく変わろうとしています。どんどん変化する社会に対応し、自分の力で未来を切り拓くことができる子どもたちを育てるために、教職員も日々研修を積んでいます。来年度も、保護者・地域の皆様のお力添えを得て、より良い学校づくりを進めていきますので、ご協力をお願いいたします。1年間、ありがとうございました。