学級会でロイロノートを使って【随時掲載ICTの利活用③】

2021年5月20日 05時00分

 第3回ICTミニ研修会の担当は、5年2組担任でした。事例は、「学級会でロイロノートを使って」と「漢字早読み大会でeライブラリーを使って」の2本でした。

 まず、「学級会でロイロノートを使って」についてです。内容は、5月7日に掲載したものと同じです。ロイロノートのカードを使って自分の考えを発表し、全体の意見を共有する方法やアンケート機能を使って瞬時に集計する方法を学び合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 次に、「漢字早読み大会でeライブラリーを使って」についてです。

学期に終わりに、その学年で習った漢字を早読み大会をして定着する実践を報告しました。昨年度、頼んでおいたものです。

 eライブラリーにある漢字カードを、二人一組になって20問程度を次々に出題し答えます。1分が目標です。この実践は、土居正博先生の著書「国語科基礎力トレーニング」(東洋館出版社)の実践をICT化したものです。取り組んでみて、「短時間で漢字の読みのおさらいができる。」「児童が楽しんで取り組んでいる。」「漢字の読みの力が向上した。」というメリットがあることが分かりました。

 教員同士でも、実際にやってみました。(操作が簡単!おもしろい!力がつく!)今後、学校全体でいろんな教科で効果的に取り組んでまいります。(^^)/