ALT 最後の授業

2021年7月14日 05時00分

 本校のALTの先生は、アメリカ合衆国出身のとても頭の良い先生です。法律を勉強をしていて、日本とアメリカで活躍できる国際弁護士を目指しています。三島小学校には2年間籍を置き、他校を兼務しながら、3年生から6年生までの英語の指導助手をしてくださいました。7月13日の4年1組の授業が最後でした。

 最後の授業は、「ALTの先生と遊ぼう」でした。

「英語でじゃんけんゲーム」「英語でジェスチャーゲーム」「英語でフルーツバスケット」をして遊びました。子どもたちは、習った単語を使ってゲームを楽しみました。

 

 最後は、記念写真を撮って、別れを惜しみました。

 私は、日本の小学校に勤めた記念に、二宮金次郎さんとツーショットの写真を撮って、プレゼントしました。このとき彼女が手にした本は、「日本語の文法」でした。日本語の勉強は難しかったそうですが、2年間でとても上手になりましたよ。新天地でもGambatte!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ALTの先生にインタビュー】

Q 日本人のどんなところがいいですか?

A マナーがいいです。礼儀正しいです。また、乗り物がオンタイムで動いているところもいいです。

Q 日本のどこがいいですか?

A 地方都市がいいです。東京や大阪は人が多すぎです。

Q 日本語の難しいところは?

A 漢字です。読むことはできますが、書くのは難しいです。(それは、日本の小学生も同じです。)

Q これから、どうしますか?

A アメリカに帰りますが、また、日本のどこかに来ます。今度会ったときは、声を掛けてください。法律の仕事をしていると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご活躍をお祈りします。お世話になりました。(^^)/