理レポ「再結晶の実験」1559

2022年3月4日 06時00分

5年「塩化アンモニウムの再結晶実験」2/18

塩化アンモニウムは食品添加物。温度により溶ける量が大きく変わります。

水8mLに塩化アンモニアを5gを温めて完全に溶かします。

「完全に溶かして冷ますと、星のような結晶が降ってくるのが見えます。」

「静かに冷めるのを待って指で振動を与えると、一気に結晶が出てきます。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生の時の過冷却実験の再現です。

〇塩化アンモニウムの実験は、とても楽しかったです。何に使われているのか知りたいです。

★食品添加剤です。

〇雪のように水中を舞っていて、とても美しかったです。

〇雪がふっているような。すごいと思いました。

〇温めた後、水で冷やすと白い粉が降ってきたので、びっくり。

〇たくさん雪みたいに降ってきました。あの粉が水の中にあんなにあったことを知るとびっくり。

〇ミョウバンでもできるのか試したい。

★実験して自学にしよう。

〇塩化アンモニアの実験をして、めちゃくちゃ楽しかったです。田中先生に動画を撮ってもらった時が一番結晶が出ました。

 結晶は四角みたいでした。

〇流しのフタを利用して、試験管を固定。ふーふーして冷ます作戦が大成功。雪みたいに結晶が降ってきました。

 デコピンしたら、もっと降ってきてきれいでした。温めている途中、試験管を振ったら一気に溶けるのも面白かったです。

★振動をできるだけなくして冷ます工夫ができましたね。

★「デコピンで一気に結晶」の瞬間の動画を撮りたい!たくさんの子が何回も撮影に協力してくれました。

 「先生!します!」「撮るよ。3,2,1。はい。」

 試験管にデコピン!

 「あれ結晶が出ないよ。」「冷やし足りなかったかな。」

 というのが何度もありました。

★ずいぶん久しぶりの実験でした。上手くいってよかったです。