青少年赤十字登録式 ボランティア集団登場

2020年6月9日 14時53分
三島小ダイアリ

 6月5日(金)の3校時に青少年赤十字登録式を行いました。例年だと、体育館に全校が集まり、赤十字の方からお話を聞いたり、署名をしたりするのですが、今年は各教室で行いました。

 親善委員会の児童が、放送室から青少年赤十字について説明したり、歌を流したりしました。各教室では、放送に合わせてモニターでスライドショーを見たり、歌を聴いたりしました。最後に、校長先生からのお話があり、「気付き、考え、私がします!」という気持ちが高まりました。

 さて、この登録式が形だけではないことを証明してくれる児童が現れています。まずは、二組。

 全校で靴揃えを意識していますが、自分たちの学年の靴を「ピッター」と揃えるプロ集団が活躍中です。全体的にきれいに揃うようになっていますが、このプロ集団の仕事は1ミリ単位です。すご技です!

 昼休みに、職員室前の廊下に座り込む二人。なんと、廊下の黒ずみを毎日こすってのけてくれています。掃除の時間だけではのかないからと、昼休みに自主的にしています。簡単にはのかない汚れですが、この二人もプロ集団。写真で境目が分かると思います。すご技です!

 今回紹介した児童は、たまたま5年生でした。これからも、どんどん紹介していきます。