1学期終業式
2018年7月20日 10時35分朝からセミの鳴き声が校庭に響いています。
夏本番ですね。
今日は、1学期終業式です。
式辞の中で校長先生が次のように話されました。
「皆さんは4月からの4か月間の間にたくさん成長しました。
1学期のはじめに、自分を伸ばしたりよりよく変えたりするためのヒントを3つお話しました。
①人との出会いの中で、人の良いところを見つけよう。
②まずは自分からやってみよう。
③本を読もう。
の3つです。
今日、担任の先生からいただく通知表や、教室に掲示されているなかまコーナーには、この3つについて皆さんが成長したことが、たくさん書かれていました。
この後の表彰の多読賞もその一つです。
こんなにたくさんのことを頑張れたのは、皆さんは、たくさんの人に見守られ、そして、お世話をしていただいたおかげです。
地域の方、お友達、おうちの人、先生、他にもたくさんいると思います。
感謝の気持ちをもつことが大切です。
44日間の長い夏休みです。
健康・安全に気を付けて、地域の、また、家族の一員として役に立つ夏休みを過ごしてください。」
式の後は、表彰を行いました。
今回は、明るく住みよい社会づくり標語や、交通安全推進の呼びかけ、野球、バレー、多読賞 など、多くの子どもたちが表彰されました。
おめでとうございます。
最後に、24日に行われる市内水泳記録会の壮行会を行いました。
選手代表の児童が
「三島小学校の代表として全力を出し切り、自己ベストを出したい」
と決意の言葉を述べました。
明日から、44日間の夏休みが始まります。
健康・安全に気を付けて、夏休みにしかできないことを体験し多くの思い出を作ってほしいと思っています。
よろしくお願いいたします。