【ICTの活用】自作ドリルでおさらい

2020年11月2日 05時00分

 「G Suite」というグループウェアを活用した理科の授業を、このたび参観しました。4年生の「自然の中の水」の単元のおさらいを、タブレットを使って仲よく行っていました。 

【ログイン】IDとPWを入れログインします。現段階では、この作業に時間がかかります。

【全体の状況】各タブレットの状況が、教室の前面に映し出されます。

【ペアで相談して】現在は、二人に一台配置されているので、ペアで相談して解答します。(今年度末には、一人一台、マイタブレットが配置される予定です。)

【瞬時に採点】5問解くたびに瞬時に採点され、誤答に対して正答が表示されます。児童は、どこが間違っているのかよく考えていました。

[児童の感想]

・すぐに採点され、間違えているところが分かっていい。

・写真もあってよく分かる。

・自分で操作できるので楽しい。

[コメント]

・子どもたちに好評のタブレットドリルは、どこのメーカーのものか理科の専科教員尋ねると、何と自作だというではありませんか。びっくりしました。自作のドリルで、全ての児童が参加し楽しく分かる授業のユニバーサルデザイン化が実現しています。ありがたい限りです。(^^)/