【ICTの活用】タブレットを使って

2020年10月27日 05時00分

 四国中央市の小学校には、2人で1台使えるようにウィンドウズのタブレットが1クラス分整備させています。本校には、17台配置されています。 

 22日(木)、5年1組で、タブレットを使った算数の研究授業が行われました。

 【多角形の面積の求め方は?】(さ)は、二つの三角形に分け、二つの三角形の面積を足し合わせるとできます。

 【(し)は?】(し)をどう分けるか、二人で考えます。

 【みんなの考えが映し出されます】リアルタイムで、17組の考えが映し出されます。これ見て考えるペアもありました。

【電子黒板に書きこんで説明】三つの三角形に分け、それぞれの底辺と高さがどこにあるかを説明しています。大きくはっきりと示し、よく分かるように伝えることができました。

※これは、ICTを効果的に使用するよい事例です。さて、今年度末には、児童一人一人にクロムブックというタブレットが配置されます。自分専用で、家庭に持ち帰れるように環境を整えています。詳細は、年度末にお伝えします。いよいよGIGAスクールの時代が現実のものになりますよ。(^^)/